ブログ

ブログはじめます

ブログでは日々の暮らしに役立つ情報を発信していきます。

お楽しみに~♪

ie

我が家の初めての外壁塗装

築18年目にして、我家の外壁塗装(初回)を行いました!

外壁塗装は一般的に10年過ぎたらと話にはよく聞きますよね。10年が過ぎた頃から塗装をしないといけないのかな?という考えはありましが、「まだこんなに綺麗なうちに⁈」という考えから様子を見ることにしました。

私は家を建ててから、年2回(花粉が終わった梅雨前と秋の終わり)外壁を水洗いしています。コケはブラシでこすって洗います。日ごろの手入れで、同じ築年数の建物と比べた時、断然美観を保てることが分かります。玄関ドアや窓、サッシなども一緒に水洗いすることをお勧めします。1つ気を付けなければいけないのは、玄関のカギ穴に水が入らない様にすることです。水が入ってしまうと、鍵の開閉に不具合が出てしまうからです。

そんなこんなで時が過ぎるのは早く、気づけば14年、そこから更に時は流れ18年目。

外壁の肌触りや見た目からしても、クリア塗装を出来る時期はそろそろ限界かなっと・・・その頃ちょうど自宅に飛び込みセールスで株式会社「匠美」の方がいらっしゃいました。匠美という会社名は以前から目にしたことがありましたので、お話を伺うことにしました。塗装は仕事上お付き合いのある業者さんにお願いする予定でしたが、新規開拓の意味合いも込め、普段利用していない業者さんにお願いしてみることにしました。お付き合いのない初めての業者さんなので、不安や心配もありました。しかし、作業がとても丁寧で不安はすぐになくなりました。塗装前の養生も几帳面に綺麗に丁寧にしていただき、塗装に関しても作業前の説明と作業終了時、不在の時には本日の作業内容+明日の作業予定をメモに残しポストに入れてくれました。

そんなこんなで、無事塗装は終わり、すっかり綺麗になりました‼

 

仕事上、中古物件のリフォーム等でペイント塗装をする機会はありましたが、クリア塗装は今回初めてでした。

クリア塗装は一般的に、新築の戸建てであれば8年~12年、前回の塗装から10年~15年が外壁塗装の目安とされています。

クリア塗装は■劣化がすくない■デザインが残ってる■藻やコケがすくないと築浅の物件に向いています。

そのため、外壁の状態によってはクリア塗装が出来ない場合もあります。

 

(塗装の感想)

サイディングの壁にペイントしてしまうと、本来の持ち味が消えてしまうので、サイディングにはクリア塗装が一番良いな!と思いました。

我家はギリギリのギリギリでクリア塗装をしましたが、もっと余裕をもって状態の良好な時期にしてくことをお勧めします。

 

 

クリア塗装
外壁塗装
屋根塗装
屋根塗装2
軒下
塗装